『ブログを書く』ということ。(ブログ毎日更新三週間達成)

毎日更新を始めて三週間経った。三日坊主ながら頑張ってます。今週の記事は以下の通り。 

今週は初めて記事にコメントを貰ったり、初めて記事テーマのご本人まで届いたり、初めてSEOを意識した記事を書いたりと、今まで以上に初めて尽くしの一週間だった。それぞれについて振り返り。

 

初めて記事にコメントを貰った

なんでもカタログNo.14【KEYTALK】 - ほーりーAのつらつらと。 の記事にて初コメントを頂戴いたしました。今まで誰かしらに見て貰っているのは分かっていても、実際に言葉を貰うだけで、より見て貰ってることが実感されて嬉しいですね。

国民総クリエイタ時代の今、誰かしらの音楽や動画などの作品を無料で享受できる中で、享受する側は「ただ見るだけ見て、去る」みたいなことをしがち。あるクリエイタの作品を見て良いなと感じても、「遠くから眺めてるだけ」だと、享受する側が思っている以上に、そのクリエイタに対して何にも伝えられていないと思う。

だから僕は、音楽なり動画なりでこれめっちゃ良いなとか、興味あるってときは意識的にコメントなどでリアクションするようにしてます。クリエイタがモチベーションを失って辞めてしまってからは何を言っても遅いし。終わってしまってから「〇〇のこと好きだったのに、悲しい」とか言うのはダサいし悔しいし。

あ、僕のこのブログは別に良いんですけどね。笑 「見たら絶対コメント!」とか言って気軽に見れなくなるのもしんどいし、そこは与える側と受け取る側の相互理解ですよね〜。

 

初めて記事テーマのご本人まで届いた

なんでもカタログNo.15【パントビスコ】 - ほーりーAのつらつらと。の記事が、なんとパントビスコさんご本人まで届いた(正確には記事ツイートをRTされた)。書くテーマによっては、いつかは本人に見られることはあるだろうなと思いつつも、思いもよらない人に届いたのでビックリした。エゴサに引っかかった感じかな…?

いずれにしても、一般公開してるからには本人含め誰に見られても良いように、いい加減なことは書かないようにしないとなと改めて感じた。笑

 

初めてSEOを意識した記事を書いた

Today at Apple『ミュージックウォーク』に参加してきた(Apple京都) - ほーりーAのつらつらと。の記事はSEOを(ちょっとだけ)意識したレビュー記事。日本でのToday at Apple、特にミュージックウォークの感想を書いたブログ記事はあまり無かったので、検索とかで引っかかるかな、と。SEOを意識した記事って、全部がそうとは思わないけど、お決まりの構成にとってつけたような言葉を連ねた記事になりがちなので、個人的にあまり好きではない。『いかがでしたかブログ』とも呼ばれてるやつですね。記事のテーマに対して愛があるならまだしも、好きでもないもの/人についてWikipediaに書いてあるような情報が書いてあるだけってヤバすぎでしょ。

 

上の3つも良かったけど、今週の個人的推し記事はなんでもカタログNo.13【あいみょん】 - ほーりーAのつらつらと。かな。関ジャム放送翌日で時期的にも良かったし、内容も上手くまとめられたし。あと誰も気づいてないやろうけど(笑)、ニッチで技巧的なツッコミもできたし。

 

以上、三週間ブログを続けてみて僕が感じたことでした。四週間目もよろしくお願いします〜。