なんでもカタログNo.14【KEYTALK】

なんでもカタログNo.14はKEYTALK(キートーク)。

下北沢出身の4人組ロックバンド。2007年結成、2013年にメジャーデビュー。

KEYTALKといえば、この曲が真っ先に思い浮かぶ人が多いと思う。


KEYTALK/「MONSTER DANCE」MUSIC VIDEO

踊って盛り上がれる曲、いわゆる『パリピミュージック』。楽しくて良い曲だと思う。実際KEYTALKはこのような感じの曲でフェスを勝ち上がってきたという過去がある。容姿の良さもあり、アイドルバンドと評されたり…

「でも!KEYTALKの良さは!それだけじゃない!」

と声を大にして言いたい。

 

友達「どういうバンドが好きなん?」

僕「サカナクションとか〜…あとKEYTALK好き!」

友「あ〜、KEYTALKMONSTER DANCEとかやろ?パリピやな(笑)」

 

ちがーう!!いや確かに違うことはないけど。

もうちょっと深くまでKEYTALKを知ってほしい!こちら初期の曲、『トラベリング』。


KEYTALK "トラベリング" 【PV】

内に向いた曲も素敵なのです。僕は音楽理論がちゃんとは分からないからちゃんとした分析はできないけど、コード進行を少しひねってアクセントをつけたり、王道のことをやっているようで実は技巧的な要素が入ってるってところが、聴いてて楽しい。この人らもともとバンアパ*1好きやし。

バンドメンバー四人とも作曲が出来るのもKEYTALKの強みで、ただ盛り上がる曲を作ってるんじゃなくて、あくまで「四人で良い音楽を作ること」が軸であると。その結果KEYTALKの楽曲はアルバムやシングルのカップリング曲まで含めると本当にバラエティ豊か。

パリピミュージックでライブを盛り上げる、というのは彼らの一面である。でも本当はいろんなジャンルの音楽が高クオリティで作れて、音に対するこだわり、思いは強い。

ある意味、そういう意味では、KEYTALKはアイドルバンドなのかも知れない。

 

KEYTALKは何曲かだけ知ってる」という方はぜひアルバム曲を聴いてみると良いと思います。

1st「OVERTONE」

2nd「HOT!」

3rd「PARADISE」

4th「Rainbow」

とあるが、最近また初期の雰囲気が強くなってきてる気がする。「これがオススメ!」って言おうと思ったけど全部好きやわ。

これからも変化していくKEYTALKを見ていきたい。

最後に好きな曲をひとつ置いて終わり!


KEYTALK /「ロトカ・ヴォルテラ」MUSIC VIDEO