Today at Apple『ミュージックウォーク』に参加してきた(Apple京都)

f:id:holybayataka:20190418163843j:plain

こんにちは、ほーりーAです。

先日Apple京都にて行われた、Today at Apple『ミュージックウォーク:GarageBandサウンドスケープを作ろう』に参加してきました。

Today at Appleとは、世界中のApple Store店頭で開催されているワークショップやイベントのことで、Apple IDを持っている人は誰でも無料で参加できます。イベントのジャンルは幅広く、音楽から写真、コーディング、アートまで多種多様。

僕がこのイベントの存在を知ったのは、2018年8月にオープンしたApple京都について調べていたら偶然見つけた、という感じで。GarageBandも触ったことあるし、音自体に興味がある人間なので、街を歩いて音を探しそれを元に音楽を作るという『ミュージックウォーク』に参加しようと思いました。

申込み方法は簡単で、Today at AppleのページにてApple IDにサインインし予約する。あとは当日Apple Store店頭に行くだけ。

f:id:holybayataka:20190418170901j:plain

当日。着きました。店内は観光客でいっぱい。イベントスペースを遠くから眺めながら「時間になってもなかなか始まらないなぁ」と思ってたら、店員さんに話しかけられて。

 

店員「ミュージックウォークの参加者ですか?」

僕「あ、はい、そうです!」

店員「お!良かったぁ。実は今日のセッションお客さんひとりなんですよ〜」

 

え〜!?

というわけで正真正銘のぼっち参加。流石にインストラクターと僕のマンツーマンは寂しいということで、別の(「水曜日のカンパネラコムアイ似の女性)店員さんも一緒に参加することに。

 

全体的な流れとしては

  1. GarageBandと録音方法の説明(約20分)
  2. 実際に外を歩いて録音(約30分)
  3. 店内に戻って編集し、完成(約30分)

という感じ。

GarageBandと録音方法の説明

まずはiPadとヘッドホンをひとり1つずつ貸出し。太っ腹。基本的な録音方法やGarageBandの使い方、コツの説明。初心者にも優しい配慮ですね。僕にとっては知ってる話が多かったので、復習がてらという感じ。

実際に外を歩いて録音

説明を受け、インストラクターとコムアイさんと三人で街中へ!あいにくの雨だったので、屋根のある錦市場四条通りのルート。いつもは公園に行くらしい。アクティブリスニングを心がけ、足音、鳥のさえずり、扉の開閉音などを録音して行く。

店内に戻って編集し、完成

店内へ戻り。録音した音源を聞いて、取捨選択して行く。「音源の音質はこうやって変えれますよ〜」的な説明があったが、そんな時間はない!切り貼りで精一杯。

シンセも足してみましょうとの事だったので、適当に弾いてみて。ジャイロ操作で音質を変えられる機能を教えてもらって感動。iPadならでは。

 

そして…完成!

最後はコムアイさん、そして僕の曲をそれぞれ鑑賞。店内の人みんなに聞こえるから恥ずかしい。笑 「こういうところが良いですね!」的な話をして終わり。

 

このセッションの総括として、GarageBandを触ってた僕にとって説明は少し簡単な内容だったものの、新しく学ぶこともちょこちょこ。「今から音楽を始めたい」「音の採集に興味がある」という初心者にはピッタリなんじゃないかなと思います。DTMのベテランには退屈な内容かも。

 

最後に、恥ずかしいことこの上ないですが、参考として完成した曲を貼っときます。

Apple京都の皆さん、ありがとうございました!

youtu.be