なんでもカタログNo.16【鈴木貫太郎】

なんでもカタログNo.16は鈴木貫太郎さん。


東大 数学

鈴木貫太郎さんは数学の大学入試問題の解説動画を毎朝6時半に投稿している教育系YouTuber。二人の息子を持つ主夫。たまに料理動画をアップロードする。漸化式の問題が特に好きで、一部のファンからは「漸化式おじさん」とも呼ばれている(かな?少なくとも僕はそう呼んでいる笑)。元首相の鈴木貫太郎と同姓同名。

 

ここ数ヶ月、朝起きてまず彼の解説動画を見るのが自分の日課になっている。ホワイトボードでの解説だが、特に編集もないし字も汚いし照明もバラバラだしでちょっと見にくい。けど毎日見てしまう。なぜか引き込まれる魅力がある。彼の数学愛の仕業か。

なので動画を見てがっつり勉強する、というよりはサクッと方針立てを確認しながら解説を聞くという感じ。煩雑な計算は貫ちゃんに任せて10秒スキップ!(たまに飛ばしてますごめんなさい)

また彼の動画のコメント欄には、数学強者の視聴者たちが求めた別解がもれなく載せられている。良い動画には良いファンがつき、良いファンが良いコメント欄を作る様を確認できる。

 

最近では他の教育系YouTuberさんたちとよくコラボしていて。前まで寂しそうに一人で解説してたけど…楽しそうでよかったよかった(笑)


[初コラボ]鈴木貫太郎、ヨビノリたくみ、もっちゃんと4人で視聴者の勉強の疑問についてお答えします。

彼に限らず、解説動画を見ているとすごく数学が得意になった気分になるが、実際には手を動かさないと力はつかないと思う。けれども昔にやって覚えていることを忘れないようにするという点では意味があるかなと。

ぜひ、毎朝の頭の体操にどうぞ。