週報 #3

日本記録を英語で表記すると?

オリンピック中継を見てて気づいたこと。

世界記録はWorld Recordだから『WR』、オリンピック記録はOlympic Recordだから『OR』。

じゃあ日本記録は?Japan Recordだから『JR』かな?と思ったら、中継では『NR』と表記されていた。えっ?!そこはNippon Recordなの?!

衝撃とともにググってみたところ、National Recordの略でした。そっか、日本記録=国内記録やもんな。

知らん間に日本バイアスがかかってたことを自覚しました。

 

ゴールデンボンバー凄いな

ゴールデンボンバーの新曲。タイトルに引きがあったのでMV見ました。その名も『おさかな地獄』。


www.youtube.com

タイトルから『おさかな天国』を意識してるのかな?と思ったら本当にその通りで笑った。

しかもそれをLUNA SEAのオマージュでやるってめちゃくちゃ。だけどもメロディが良いし、イントロのガツンとくる感じに比べてサビはスッキリしてるから聴いてて心地いいな。何回も聴いちゃう。

流れでゴールデンボンバーの曲何曲か聞き直したけど、やっぱり良いな。高校生のときなぜか『今夜も眠れない(病的な意味で)』にハマった時期あったな。

 

最近蚊おる?

子どもの頃と比べると、全く蚊に刺されなくなっている。昔は毎週どこか刺されてたのに、最近は年に一回ぐらい。

おそらく一番大きい理由は、外に出る機会が減ったから。子どもの頃は野球だの何だので、毎日外で活動する時間が多かった。

他の理由としては住む地域が変わったとか?でも自然との距離はそんな変わってないか。

あとは最近気温が上がりすぎて蚊の活動が少なくなってるとか?ちょくちょく聞く話ではあるけど。それでセミも減ってるって聞いたことあるけど、はたして本当かしら。

てかそもそも最近蚊おる?もしかして暑さでほぼ絶滅したのでは?

って書いた矢先、今週だけで蚊3匹見ました。ぶーん。

 

今週は以上です。