なんでもカタログNo.36【METROCK】

なんでもカタログNo.36はMETROCK(メトロック)。

METROPOLITAN ROCK FESTIVAL、略してMETROCK(メトロック)は毎年春に東京、大阪で開催される大型野外ロックフェス。

metrock.jp

youtu.be

 

メトロックは僕にとって一番馴染みの深い音楽フェス。人生で初めて行ったフェスが2015年のメトロック(当時は東京会場のみ)で、夜行バスに乗ってはるばる遊びに行った思い出。その後も2016年と2018年に大阪へ、そして今年も大阪へ遊びに行く。

 

メトロックの特徴として、他のロックフェスと比べるとそこまでロックに詳しくない人でも楽しめるフェスだと思う。というのもメトロックの主催はテレビ朝日が行っており、一度はミュージックステーションに出たことがあるようなロックバンドが多くキャスティングされている。今年の大阪会場のラインナップでいうとKANA-BOONSHISHAMOKing Gnuとか。ロック初心者でも楽しめるってわけですね。

f:id:holybayataka:20190515050409p:plain

METROCK2019(大阪)のタイムテーブル。赤丸印は僕が見に行く予定の演目。


メトロポリタンというだけに、会場が都市部から近いのもいいですね。東京は毎年江東区若洲海浜公園で行われている。23区内で、駅からシャトルバス一本なので便利。大阪は堺まで行かなあかんのがちょっと面倒くさいけど、大型ロックフェスの中では近い方。

 

そして何と言っても雰囲気が好き。5月中旬に開催されるため暑すぎず気候もちょうど良い感じ。寒くもないので服装も軽装で行けちゃう。これぞ春フェスの良さ。

f:id:holybayataka:20190515051834j:plain

METROCK2016(大阪)の様子。


今年のメトロックはいよいよ今週末から!また終わったらライブレポート書きますね。

フェス行きたいけど一緒に行く人がいない、初めてで不安という人はぜひ一緒に行きましょう!それなりにアテンドします!笑

 

-------------------------------------------

【記事一覧】https://ayataction.hatenablog.com/archive

Twitter(@Ayataction)】https://twitter.com/Ayataction