なんでもカタログNo.25【モンキーボール】

なんでもカタログNo.25はモンキーボール

スーパーモンキーボールとは2001年にセガによって発売された、ニンテンドーゲームキューブ専用ソフトである。ジャンルはアクション。ゲームスティックでおサルの入ったボールを転がして、コース外にフォールアウトしないようにゴールを目指すゲーム。(ニコニコ大百科より)


Super Monkey Ball - 上級・上級EXノーミスクリア part.1

2001年9月14日、ゲームキューブの発売と同時に発売されたソフトのひとつが、このモンキーボール*1。僕が人生で初めてやり込んだゲーム。

メインゲームは、猿のキャラクターが入った球を転がして、落下しないようにコース上のゴールを目指すというシンプルなルール。操作方法もめちゃくちゃシンプルで、転がすためのスティック操作のみ。ボタンは使わない*2

シンプルな操作ながら、難易度は高め。ステージは初級、中級、上級とあるが、上級ステージは初見ではなかなかクリアできないと思う。

当時小学生だった僕は上級17面で詰まって、2年ぐらい放置したのちに攻略サイトを駆使してクリアした思い出。当時お世話になったサイトを久しぶりに見てみると何とも言えないほどのノスタルジック。管理人さんのプロフィール、結構自分と被ってるところがあるから謎の親近感。

www.tauro.sakura.ne.jp

 

VOICEROIDですが、ルールやコツが分かりやすい実況動画があるので興味ある方はご覧ください。

nico.ms

 

メインゲームの他にもミニゲームを楽しめるモードもあります。マイナーながら名作ゲーム。今もソフトを大事に持っているので、誰か一緒にやりませんか?

f:id:holybayataka:20190501042053j:plain

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com

*1:ちなみに他のローンチタイトルは「ウェーブレース ブルーストーム任天堂)」と「ルイージマンション任天堂)」。

*2:厳密には、Aボタンでマップ表示切り替えできるけど。