なんでもカタログNo.34【YMO】

なんでもカタログNo.34はYMOYELLOW MAGIC ORCHESTRA)。

YELLOW MAGIC ORCHESTRAイエロー・マジック・オーケストラ)は細野晴臣高橋幸宏坂本龍一の三人によって1978年に結成された音楽ユニット。略称は「YMO」。


YMO伝説 (1983 散開コンサート at 武道館) 720p

 

言わずと知れた伝説のテクノユニット。電気グルーヴサカナクション星野源など、現在日本の音楽シーンで活躍するアーティストもYMOの影響を受けたという人は多い。40年も前の曲ではあるが、代表曲「RYDEEN」はあらゆるアーティストにカバーされており(最近ではE-Girlsなど)、平成生まれの人でも誰しもが一度は耳にしたことはあるかと思う。 

RYDEEN

RYDEEN

  • provided courtesy of iTunes

 

サカナクション山口一郎の音楽のルーツのひとつがYMOということで、僕はYMOの音楽を聞くようになった。中でも2ndAL「SOLID STATE SUVIVOR」がお気に入りで、今でも定期的に聞いている。このアルバム、テクノというポップスとはかけ離れたジャンルにも関わらず、100万枚も売れたヤバいアルバムである。ちょうど40年前に発売された楽曲であるがその音に古さは全く感じられず、それどころかむしろ新しい音に感じる。どの時代に聞いても新しく感じるというのがYMOの凄さだと個人的に思っている。

 

テクノユニットであるが、YMOは音楽業界に限らず社会に大きな影響を与えた。ヘアスタイルの「テクノカット」は彼らの由来だし、テレビ番組ではコントを披露して人気を得るなど、いち音楽ユニットを超えたアイドル的な存在だった(らしい)。今でいうと「嵐」とか?ポップミュージックで溢れている今日から考えてみると、ひとつのテクノユニットがそんな存在であったなんて正直考えられない出来事である。

 

最近の音楽を聴くのも楽しいけれども、そのルーツである昔の音楽を知ることでさらに音楽が楽しくなると思う。まさに温故知新。

皆さんも自分の好きなアーティストのルーツとなる音楽を調べてみて、聴いてみては。

-------------------------------------------

【記事一覧】https://ayataction.hatenablog.com/archive

Twitter(@Ayataction)】https://twitter.com/Ayataction