2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の10曲〈2020年〉

お久しぶりです。 激動(むしろ激静?)の2020年ももう終わり。ブログの更新も9ヶ月ぶりです。 来年はもう少し更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m という訳で例年通り、今年自分がよく聴いた曲を振り返ります。順番は何となくです。 ちなみに昨年の1…

FACTFULNESSを読んだ

本の概要 ファクトフルネス。意味は副題の通り、『10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』である。人間はどうしても、正しいか正しくないかの二分論で考えたり、今の悪い事態がずっと続くのではと考えたりなど、実態とは大きく離れた本…

Track Cruising. リリースパーティに寄せて

とみめいちゃん作のフライヤー 3月21日、三連休の真ん中。先月配信リリースとなったコンピレーションアルバム『Track Cruising.』のリリースパーティでした。コンピを作るというのも本当に実現するのか?!という気持ちでしたが、まさかリリースパーティまで…

140字からの離脱

修論が終わり時間に余裕ができて、最近はもっぱら本を読んでいる。残りわずかの学生生活、頭空っぽにして遊べばいいのに、とも思うが。情報収集していないと気が済まない人間なのかもしれない。今読んでいるのは、文化批評の本と哲学の本。読み終わったら感…

POTLUCK Lab. vol.3 感想

2月8日(土)、CIRCUS OSAKAにて開催されたDTMワークショップ「POTLUCK Lab.」に参加しました。今回はvol.3。 イベントの詳しい内容についてはtakawoさんの以下のレポートを参照ください(いつもありがとうございます)。 t.co レコード/MP3/WAV聴き比べ レコ…

【ネタバレ注意】SAKANAQUARIUM2020 "834.194光" 感想(京都2日目)

2020年1月29日、サカナクションのホールツアー公演に行って参りました。会場はロームシアター京都。僕の地元、京都での公演ということで見に行かねば!とチケットトレード制度を利用してなんとかチケット1枚確保。今回の公演、必死にチケット取った甲斐があ…

サカナクション「アルクアラウンド」が恋愛リアリティーショーの主題歌に選ばれた結果

2019年6月、6年ぶりとなるアルバムをリリースしたサカナクション。アルバム関連のプロモーションが続く中で、ある衝撃的なニュースが入ってきた。 インターネットテレビ局『AbemaTV』が、7月14日22時よりレギュラー放送を開始する、オリジナル恋愛リアリティ…