なんでもカタログNo.18【Drop Block Studio】

なんでもカタログNo.18はDrop Block Studio


LEGO-サカナクション 新宝島〜レゴでサカナクションの新宝島を再現してみた!SAKANACTION(cover)コマ撮り

Drop Block Studioは、LEGO好きな中学1年生のドロップくんによるチャンネル。レゴブロックとストップモーション(コマ撮り)を駆使して、ミュージックビデオ等を再現している。ちなみにドロップくん、The BeatlesサカナクションニューオーダーYMOが大好きらしい(チャンネル概要より)。

 

僕がドロップくんを知ったのはYouTubeの関連動画から。サカナクション新宝島』の再現動画だったが、そのクオリティに驚いた。本家の雰囲気を上手く掴んでいて、細かいところまで観察していることが分かる。レゴブロック特有の楽しい雰囲気もなんだか良い。音楽も自分で打ち込んで再現しているっていうのも素晴らしいですね。歌声も可愛らしい。

この動画は、本家であるサカナクションVo.山口一郎まで届き、ドロップくんはサカナクションのラジオコーナーに呼ばれるまでに至った。一郎さんとの会話でも受け答えがしっかりしててすごいなと思った(小並感)。僕は見ていないが、その後も「めざましテレビ」や「ZIP!」などテレビ取材も受けたらしい。それらが彼の創作意欲の原動力になっているのか、最近では投稿ペースも上がってて、ミュージックビデオ以外の再現にもチャレンジしている。


LEGO SoftBank TVCM「速度制限マン」サカナクション〜忘れられないの〜再現

これは最近テレビでよく流れている、SoftBankのCMの再現。登場するキャラの特徴を掴んで、上手く再現していますね。ちなみに本家はこちら。


♬ サカナクション|SoftBank TVCM 「速度制限マン」篇(30秒)

 

ドロップくん、全て独学で自分の手で製作に取り組んでいるとのことで。年齢に関係なく、一人のクリエイタとして素晴らしいなと思う。一郎さんからはMVのオファーも出たし。これからも無理のないペースで製作に取り組んで欲しいし、新たな世界観を持った作品にも期待したい。