Track Cruising. リリースパーティに寄せて

f:id:holybayataka:20200324130116j:plain

とみめいちゃん作のフライヤー

 3月21日、三連休の真ん中。先月配信リリースとなったコンピレーションアルバム『Track Cruising.』のリリースパーティでした。コンピを作るというのも本当に実現するのか?!という気持ちでしたが、まさかリリースパーティまで出来るとは…こんな貴重で幸せな場を作ってくださった皆様に感謝するばかりです。

 アクトが総勢22組というデカパーティでしたが、本当にずっと楽しかったです。ずっと音浴びて揺れてた(最後はさすがに疲れてちょくちょく座ってたけど)。それなりに人となりを知ってる友達のライブ、DJを見るってめちゃくちゃのめり込むし楽しさ増し増し。あと、それぞれが出番終えたときに次の演者にMCで振るの、リレーのバトンパスみたいで良いなと思いました。笑

 てな訳で、maybeさんから振られて僕の出番が訪れます。再生ボタン押すだけでそんな緊張するかってぐらい緊張。 1曲目の『New Era Kyoto』のときはまだ恥ずかしさで前見れず、俯きがち。フロアを見れるようになるも、フロア側は暗いから全くみんなの表情見れず、焦る。

 でも、2曲目の『ビタミンが足りない!』のとき、手あげてくれたり大声で歌ってくれたりしてる人が見えて、「そや、自分も楽しめばいいんや!」と気づく。おかげで緊張がほぐれて自分も楽しめました。”ライブは演者と観客の相互作用によって成り立つんだ…!!”と改めて感じるのでした。

 音楽作ることが楽しくて始めたDTM、ライブをするってどうなんかなぁと以前は思っていましたが、終わってみれば、やって本当に良かったなぁという気持ちでいっぱいです。ライブがあることでDTMにもハリが出るのは間違いないです。ライブを通して、次にやりたいことが続々と思い浮かんできています。

 思い返すと、ライブセット作ってるときもめちゃくちゃ楽しかった。こうやったら自分の曲とあの曲スムーズに繋がるなぁとか。いつかの場所でアリムラさんが仰ってた、“音楽は順番による妙がある”という言葉が重く響くのでした。ちなみに、1曲目の『New Era Kyoto』の前に流してた音声は、POTLUCK Lab. vol.1 の持ち込み音源試聴会での、ぼくの曲が流れる前のアリムラさんと太郎さんの会話でした(誰にも伝わらんかなと思ってたけど、ライブ後キキミミさんにあの時の音声ですよね?と言及していただいて嬉しかった笑)。そんな遊び心を自分の裁量で盛り込むのも楽しすぎて。

↓ライブセット置いときます↓

soundcloud.com

 またライブをするか(できるか)は全然わからないけど、スペシャルゲストのBatsuさんも仰ってたように、今後何があっても人生初ライブというのはこの日しかない訳で、すべてのことが一生の思い出です。最高に楽しい一日をありがとうございました!!

 
『Track Cruising. Release Party!!!』

2020.03.21 @京都 CLUB METRO

ほーりーA

  1. New Era Kyoto
  2. ビタミンが足りない!
  3. 赤い公園 - ナンバーシックス(capybara bootleg)
  4. サカナクション - ホーリーダンス(holyA remix)
  5. SCO SCO DISCO