2019年やったこと

2019年の自分の活動を書き留めておく。

研究

大学院生の本業。研究発表は国内会議3本。

・インタラクション2019「自己表情が他者からフィードバックされるシステムによる会話中の笑顔促進効果の調査」

・WISS2019「自己表情が他者からフィードバックされることで笑顔が促進されるシステム」

・UWW2019「自己表情が他者からフィードバックされることで笑顔が促進されるシステムの評価」

他に、神戸ルミナリエの「光る募金箱」ボランティア活動も。 

作曲

5月からPCによる作曲(DTM)を始めた。今年は5曲SoundCloudにアップロードした。

・New Era Kyoto

・Kong A

・Fine Five

・夏の夢

・SCO SCO DISCO

また京都で開催されているDTMワークショップ「POTLUCK Lab.」に参加したことで音楽仲間が増えた。嬉しい。

ライブ

昨年と比べてたくさんのライブに行った。しかも全て関西。

2/17 パナフェス

3/15 ネクライトーキー

3/24 赤い公園

4/28 078music

5/18-19 METROCK OSAKA

5/21 サカナクション

6/28 パスピエ

8/18 ネクライトーキー

9/7-8 OTODAMA〜音泉魂〜

9/28-29 りんご音楽祭

11/16 ゆパ交流戦

11/22 赤い公園

12/27 RADIO CRAZY

12/29 CHOICE29

ブログ

4月1日から5月16日まで、自分の好きな人/ものを紹介するコーナー「なんでもカタログ」と銘打って毎日更新を続けるも、作曲を始めたことによる時間の無さに断念。今後は毎日更新とは言わずとも書き残すべきことを都度書き留める場所にしたい。日記とか?

旅行

3月に東京へ。イチロープロ野球選手として最後の勇姿を見にいく。自分にとって憧れの存在である彼の最後の試合をこの目で生で見れたのは一生の財産だ。試合後に友達の家に帰って1時間半にわたる引退会見をフルで見たのも思い出。

10月にはオーストラリアへ。高校の研修旅行以来の海外。ケアンズでは雄大な自然に触れ、シドニーでは海外のシティライフを覗き見した。結局は日本が一番ではあるが、シドニーは少し住んでみたいかもと思った。生オペラハウスに感動した。

その他

就活を無事に終える。

今年夏からイングランドサッカー1部(プレミアリーグ)を見始める。しかし自分が応援しているチーム、アーセナルはチーム崩壊レベルの不調っぷり。監督も代わったことやし来年は頼むぜ。

スプラトゥーン甲子園の近畿ブロック予選に参加する。3度目の大会出場にして初めて勝利を経験する。2戦勝ち上がったところで幸か不幸かプロチームと当たりボコボコにされる。

来年に向けて

音楽活動(特に作曲)にもっと力を注いでいく。

ブログのことを忘れない。

あと動画編集してみたい。

まとめるとアウトプット量を意識するということで。

社会人になってもがんばる。