なんでもカタログNo.12【THREE THE HARDWARE】

なんでもカタログNo.12はTHREE THE HARDWARE(略してTTHW)。


THREE THE HARDWARE 0-1 「人ごとやからバリ楽しい」

TTHWは、神戸市出身のトラックメーカーtoufubeatsによる動画コンテンツ。内容については動画の概要欄から引用すると、

スリー・ザ・ハードウェアはサイコロで出た目の金額で買った中古機材のみで音楽を作る新感覚音楽制作バラエティ。統計も信じられないこの時代、目の前のハードのことなら信じてる俺たちのDTM賛歌、スタート!

という感じ。

TTHWは、こちらも同じくtofubeatsによる動画コンテンツ、『HARD-OFF BEATSの続編的な位置づけである。

ハードオフビーツについて書いた記事はこちら→

ayataction.hatenablog.com

限られた枚数の中古レコードをサンプリングした音源をもとに作曲ソフトで製作するハードオフビーツに対し、TTHWでは「限られた予算内で機材も一から揃えないといけない」というルール。厳しすぎないか?

それでもさすがプロのミュージシャン、第0回目として挑戦したパソコン音楽クラブの西山くんは、1万円で購入した、今ではもう使われないような古い機材に戸惑いながらも鮮やかに自分のフィールドへと持ち込み、1曲を作り上げた。

 

昔のミュージシャンは大変やったんやなぁと実感しつつ、プロのミュージシャンが楽曲制作に手こずる様を見る機会はなかなか無い。見る側としても、音楽機材の進歩と、限られた機材からどのように楽曲が作られるのか、ワクワクしながら楽しめる。

DTMerの端くれとして僕も、今持ち合わせているキーボード、アコギ、ソプラノリコーダーで1曲作ってみたいな。いや、ソプラノリコーダーの使いどころよ。

 

現在、毎週金曜日の23時30分に、第1回である「in the blue shirt編」がtofubeatsYouTubeチャンネルから1話ずつ公開されている。


THREE THE HARDWARE 1-1 「音楽は全て気合と気持ちの問題や」

Don’t miss it!!