なんでもカタログNo.29【カオストレイン】

なんでもカタログNo.29は鉄道系YouTubeチャンネル、カオストレイン

名古屋の赤い鉄道会社「名鉄」のコンテンツを中心に、鉄道系の「カオス」な要素を分かりやすくお伝えしていきます。鉄道好きの方にも、今まであまり興味がなかった方にも、楽しんでもらえるようなチャンネルにしたいと思います。(チャンネル概要欄より)


全国の最過密路線&駅を徹底調査してみた【47都道府県 鉄道ランキング 第1弾】

 

自分は上の動画で知りました。カオストレインさん。ランキング形式の動画ってその分野に詳しくなくても楽しめるから良いですよね。僕は鉄道に関してはそこまで知識はないものの、路線図を見るのは好きだったりするので気になって見てみたところ、めちゃくちゃ良い動画だった。他の動画もたくさん見て、本当に素晴らしいコンテンツだなと思った。

 

まず、シンプルに動画が非常に見やすい。上の動画でも、時刻表を表示するときのデザインがオシャレかつシンプルでスッキリしているほか、次のページへ進むアニメーションもオシャレで見ている人に優しい。動画の構成も、テレビ番組かよってぐらいしっかりしている。見ているどんな人に対しても分かりやすい流れ。

自分も大学院生としてプレゼン資料を作成する際に、見ている人が分かりやすいようなデザインや構成を心がけるのだが、その点でこの動画はめちゃくちゃ参考になると思った。

 

そして、動画のクオリティも素晴らしいが、何より鉄道に対する愛情が深い。これはTwitterでのつぶやきからも伺える(ここでツイートを紹介するのも恐縮なので、リンクから飛んで見てください)。

twitter.com

 

どれだけ分かりやすい説明をしても、そのもののことが好きじゃないとどこか面白みが欠けたりする。

好きって気持ちは、どんな技術よりも大切で、見ている人に伝わって伝播していくものだと思う。どんな分野でも、素晴らしいコンテンツを作るのは、結局そこだなと感じた。

(話が逸れるけど、音楽好きな人の音楽を聴くのが一番楽しいっていうのもこれと同じ理由かな。)

 

自分の好きなものに対して熱を持って、知識のない人に対しても、分かりやすく伝える。まさに自分が今やっていることなので、カオストレインさんのように楽しく、分かりやすく伝えられる人間になりたい。

www.youtube.com

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com