なんでもカタログNo.26【藤井風】

なんでもカタログNo.26は藤井風(Fujii Kaze)。

1997年6月14日、4人兄弟の末っ子として岡山県に生まれる。身長181cm、B型。幼少期より父の影響でクラシックピアノを始め、中学生になってからはYouTubeにカバー動画を上げ続け、確かな技術と、聴き手を選ばない秀逸なピアノアレンジが各方面で話題に。現在ではトータル再生回数1000万回以上となっている。2018年、ワンマンライブを地元のみならず東京・横浜・大阪で行い、チケットは全て完売となった。(藤井風オフィシャルサイトより)


丸の内サディスティック (弾き逃げ)

藤井風くん。YouTubeで「丸の内サディスティック」の演奏動画のサムネの雰囲気が良いなと気になって再生してみたら、びっくり。昭和かよって思わず言いたくなるような雰囲気で、一人ピアノと向き合う青年。ピアノはめちゃくちゃうまいし、楽器として弾いているというよりは対話してるよう。彼に対しすぐに興味を持って調べて見たら、まさかの年下。まじかよ、年下には見えねぇ。

 


Taylor Swift - Shake It Off (JAZZ version)

他の動画を見てみると、ピアノ演奏技術以外にもたくさん魅力があると感じさせられる。

ひとつは低くてコクのある歌声。高い音域出るのも羨ましいけど、低音域で響く歌声ってカッコいいよね。

そしてカバーのアレンジ力。ただコピーするのではなく、自分の良さが活きるようなアレンジの仕方。チープな表現で言うと、センスが良い。

あとはユーモア。動画の節々に遊び心を感じる。見ている人を楽しませてくれる。

あと個人的にライブのMCで時折出てくる岡山弁が良いな〜と思った。笑

 

以前までYouTubeでの動画投稿がメインだったが、今年からは全国各地でライブを行ったり、サーキットフェスに出演している。ビバラロック、モンバスなど大型ロックフェスにも引っ張りだこ。

 

溢れ出るピアノの才能と、まだ20代前半とは思えぬ色気。僕もまだ直接では見たことがないので、ぜひ彼の演奏をライブで見てみたい。

fujiikaze.com

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com