なんでもカタログNo.30【シン】

なんでもカタログNo.30はゲーム実況配信者、シン

シン(実況プレイヤー)とは、「○○とたわむれる」というタイトルで実況動画を投稿しているゲーム実況プレイヤーである。(ニコニコ大百科より)


【実況】スプラトゥーンでたわむれる part65 大惨事ローラー 【Splatoon】

 

昨今ゲーム実況というものは、動画配信サイトにおいてひとつのジャンルを形成するほど盛んである。そんな多くのゲーム実況者がいる中で、僕が一番好きな実況者がシンさん。

僕はニコニコ動画WiiU版のスプラトゥーンシリーズから見始めたが、初めて見た感想は「楽しそうにゲームしはるな〜」と。

多くのゲーム実況者は独自のキャラを持っていて、独自のコミュニティ色が強くなりがち。それもそれで良いがその場合、ときには実況者のエゴが優先されることでゲームの良さを殺してしまうことがある。

シンさんの実況の場合は、そのような実況者としてのをなるべく落としているように感じる。例えば動画の冒頭に自分の名前を名乗らなかったり、プロフィールにも名前以外は何も情報がなかったり。ゆえに視聴者は変に気構えせず、純粋にゲーム実況を楽しめるのかなあと。

あともちろん、単純にトークが面白いのもある。低俗ネタ、内輪ネタに走ることもないからゲーム実況特有の雰囲気が苦手な人も安心して見れるやろうし、友達にも紹介しやすい。

 

謎が多かったり、来る者拒まず去る者追わずなシンさんの性質上、このようなブログで紹介という形は遠慮した方がいいのかなと思っていたけど、最近の彼の配信内での「Twitterリツイートなどしてぜひ宣伝してください」という旨の発言を受けて、この記事を書くに至りました。

 

今後もそれなりの距離感で密かに応援しております。

twitter.com

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com