なんでもカタログNo.33【寝る子】

なんでもカタログNo.33は女子ポケモン実況者、寝る子

なにより意表が突ける女子ポケモン実況者。、。ゾロアークの人/チャンネル登録者7億人目指してます/法を犯さない程度に推してくれるとうれし杉田玄白❤。、。❤(YouTubeチャンネル概要より、原文ママ) 


【女性実況】なにより意表が突ける「特殊眼鏡ギャラドス」。、。~意表理論~【ポケモンUSUM対戦実況】

 

癖強めのラインナップでお届けしている「なんでもカタログ」だが、また一層癖の強い人を持ってきてしまった。寝る子さんは、僕が今一番注目している動画配信者と言っても過言ではない。

 

寝る子さんはポケモン実況者ということだが、僕が彼女を知るきっかけはデュエル・マスターズ関連のネタ動画だった。これは声も入っていない動画であるが、絶妙な効果音の使い方とアイデアと、そして動画全体を通しての雰囲気に只ならぬセンスを感じた。


【あなたのシールド】デュエルマスターズにおけるシールドの置き方講座。、。【革命チェンジ】

 

そしてこの人の他の動画も拝見しようと思いポケモン実況を覗いてみたら、さらにもの凄い光景が広がっていた。、。

  • あからさまな萌え声
  • 濃縮還元された情報量
  • 飛び交う謎のフレーズたち

「なにこれ…」と圧倒されたまま、動画は終わる。しかし終わってから振り返ってみるとめっちゃ分かりやすかったなと感じたし、何より面白かった。僕はポケモンに関しては少しやったことがあるだけで、レート戦の知識は無かったにも関わらず、動画を見ることでレート戦の戦い方やポケモン対戦の駆け引きの魅力が伝わってきたのである。

 

この理由を考えてみると、この動画は一見カオスに見えるが、

  • 大枠で捉えると構成がきちんとしていて(特にイントロでの説明)
  • コンセプトがはっきりと提示されている(一般セオリーの意表をついて戦う)

からだと気づいた。カオスな面白さは適当にネタを詰め込むだけでは成り立たないもんね。

動画のクオリティと、動画内外で出てくる謎フレーズの語彙からして、もしや寝る子さん…相当頭いいな。

 

まぁ単純に動画が面白いんやし、視聴者の我々にとってそんな分析は不粋だと思うのでここまでにして。

 

彼女の最近の動向としてTwitterを拝見していると、次の新しい動画のことや視聴者のことを思慮深く、ときには悩んでいる姿が見られるので、余計なお世話かもしれないが、無理せず焦らず投稿活動をしてほしいなと思う。たとえ動画を投稿していない時期があったとしても、変わらず応援して参りますので。

twitter.com

 

寝る子さんはよくエゴサをされるらしく、もしかしたらこの記事も読まはるかもしれないということで、ご本人へのメッセージ的なものも書いておきました。

 

これからもチャンネル登録者7億人達成を願って応援してます。ってことで、

おやすみぐっないzzz。、。zzz

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com