レディクレ2018ライブ記録【day2】

ご無沙汰しております。ほーりーAです。

2018年末にインテックス大阪にて開催された「ロック大忘年会」こと、FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2018に参加してきました。2日に分けてライブレポートを書き残したいと思います。今回は2日目のライブレポートです。

↓1日目のライブレポートはこちら↓

ayataction.hatenablog.com

 

f:id:holybayataka:20190304093357p:plain

RADIO CRAZY 2018 2日目のタイムテーブル

以下ライブを見たバンドそれぞれについてのライブレポート。

()内はこれまで僕がライブ演奏を見た回数。

『』内は曲名。

 

#キュウソネコカミ(6回目)

2日目最初。リハからぶっ飛ばし。『ウィーアーインディーズバンド‼︎』から始めるの、キュウソらしくて最高。本編1曲目『良いDJ』から。FM802のレディクレにぴったり!笑 やっぱ、キュウソ聞いてこそ大阪のフェスやな〜。

.

#パノラマパナマタウン(2回目)

神大発バンド。ベースの雰囲気変わってた(笑) 最初BPM早めの4つ打ち(?)曲やってたけど、個人的にはゆっくりめの『ラプチャー』とかの方が好きかな〜。MCからそのままラップが始まって『世界最後になる歌は』。ラップもまたパノパマの良さやな。

.

#go!go!vanillas(4回目)

プリティ(Ba.)事故で入院中のため、サポートあきらかにあきら(オーラル)。大変な状況の中で、ライブをするっていう判断は簡単じゃなかったと思うけど。バニラズのときは特に、オーディエンスみんな笑顔で音楽を楽しんでて、あの決断がなければこのたくさんの笑顔は生まれてなかったやろうなと考えると、本当に良かった。と思いながら牧さんのMC聞いてたら涙が流れてきた。最後はプリティにむけて『おはようカルチャー』の大合唱。バンド愛、ロックンロール愛、音楽愛を感じれたステージやった。2018年のフェスを通してバニラズのことがより好きになったな~。

.

#Nulbarich(初)

それまでとは打って変わって横ノリ。お酒持ってる人多かった(笑) 機材トラブルあったけどカッコよく切り抜けてた。縦ノリばっかりやと疲れるから、フェスでこういうバンド見られるのはいいよな~と思った。

.

#フレデリック(5回目)

リハで『ナイトステップ』。この曲のライブアレンジ好き。本編は新曲の『LIGHT』も交えつつ、定番のセットリスト。みんな大好き『オドループ』は大盛り上がり、からの『オンリーワンダー』て。そんなキラーチューンの連続はずるいわ(笑)

まあ演奏はそんな感じやけど、その後のMCで印象に残った言葉が。

「フェスも良いけど、他のバンドも含め、是非ワンマンライブに行って見てください。そのバンドの奥深いところを知れます。」と。

「素晴らしい、よく言ってくれた!」と感じた。

.

#THE ORAL CIGARETTES(4回目)

本編始まるまで、無限に入ってくる人だかり。Zステージが一番パンパンになった時間ちゃうかな?僕は後ろのほうでひっそり見ることにしました。若いファンが多かった。ほぼ中高生?ライブカッコいいもんな。僕ら世代がUVERworldのライブ見て「カッケー」って見てるのと同じ感じなんかな。

.

#CRAZY MAN CLUB BAND

ロック忘年会、最後は特別バンド。が始まる前にプロレスの棚橋選手が観客側からサプライズ登場。奇跡的に僕のポジショニングが良く、ハイタッチできた!手堅い!デカい!そして棚橋選手による開会宣言。以下バンドメンバー。

[BAND MEMBER]奥野真哉(Key:ソウル・フラワー・ユニオン)/クハラカズユキ(Dr:The Birthday)/隅倉弘至(B:初恋の嵐)/山内総一郎(G:フジファブリック
[VOCALIST]木村カエラ/菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)/鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)/須藤寿(髭)/増子直純怒髪天)/ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ

...強い。個人的には9mmの『ハートに火をつけて』が聞けたのが嬉しかった。しかもあのギターリフを弾くのはフジファブリックの山内さん。そして他にも、なんといっても、その後出てきた木村カエラ。テレビでしか見たことなかったけど。夢のようなコラボやった。。。

あと平成最後のレディクレということでボーカリスト全員出てきて『おどるポンポコリン』の合唱。国民的アニメソングってすごいね。急に演奏されても、みんな合いの手ぴったり合うもん。

最後は『クレイジーマンのテーマ』で〆。

.

.

【まとめ】

ってことで最高のロック忘年会でした!!

今年の年末もぜひ行きたい!