078musicライブレポート【DJ Hello Kitty / The Dragers / The Songbards / Lucie,Too】

 神戸でのクロスメディアイベント『078』にてライブを見てきた。タイムテーブルは以下の通り。

f:id:holybayataka:20190429003757j:plain

今回はDJ Hello Kitty、The Dragers、The Songbards、Lucie,Tooの4つを見てきた。

 

DJ Hello Kitty

f:id:holybayataka:20190429005140p:plain

調べずに行ったから全然知らんかったから、ほんまにハローキティやん!ってなった。選曲は『2億4千万の瞳』『学園天国』『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』と昭和チック。キティさんとオーディエンスが一体となって良い雰囲気でした。ところでY.M.C.Aのダンスで「C」って左右どっちなんですかね?キティさんもステージ上で迷ってはりました。

 

The Dragers

f:id:holybayataka:20190429005207j:plain

前情報ゼロでしたが、良い感じでした。少しパンクっぽい。ホームページのプロフィールを見てみると

滋賀県のド田舎出身の4ピースバンド。
全員1998年生まれの幼馴染。
山と川、畑と田んぼ以外何もないので、バンドを結成。
現在は関西圏を中心に、名古屋、東京でも精力的に活動中。
 いや、結成の動機よ。爆音フォークソングの補欠4人とか言ってますが、普通に演奏うまかった。なんか面白いことしてくれそうと感じたバンド。
 
The Songbards

f:id:holybayataka:20190429005351j:plain

名前だけはよく聞いていたので、一度は演奏を聞いてみたいと思っていたバンド。噂通り、めちゃめちゃ良かった。横揺れで気持ちよくなる感じ。個人的ハイライトは三曲目で、リードギターの人が歌い出して「あっ、ギターが歌うパートもあるんや」と思ってたらそのままサビもずっとギターが歌って、ついには最後まで歌いきって終わったこと。びっくりした。ええ声やし。

2017年3月に神戸で結成された四人組ロックバンド。
メンバー4人それぞれが作詞作曲に携わり、全員が歌で楽曲に参加するスタイルが特徴。

なるほど、すごい。全員できちゃう系バンド。KEYTALKパターン。興味が湧いたのでちゃんと音源聞いてみようと思った。

 

Lucie,Too

f:id:holybayataka:20190429005418j:plain

 本日の個人的メイン。宇都宮出身のバンド。「Lucky」がめっちゃ好きで、去年よく聞いてたからライブで見てみたいなと。シンプルなんやけど何か惹かれるものがある曲で。


Lucie,Too - Lucky (Official Music Video)

ライブも良かった。可愛い感じの曲が多いですね。まだ曲も少なく成長段階だと思うけど、爆発力を持ってるバンドだと思うので、経験を積んでまた関西に来てほしい。

今回はGW中に宇都宮から神戸まで車で来たということで渋滞が大変やったらしい。ほんまによく来てくれました。という訳でせっかく、と思いアルバム「LUCKY」も手に入れました。Ba.のかなこさんが「ありがとうございます!」と。こちらこそ、ありがとうございます。

f:id:holybayataka:20190429013733j:plain

 

まとめ。総じて、自分がまだ知らないところにも、良い音を鳴らすバンドはまだまだいるんだなと感じて嬉しくなった。良い音を鳴らす人にスポットライトが当たるような音楽シーンであって欲しい。

ということで078musicライブレポートは以上です!

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com