なんでもカタログNo.27【AKITOの特異点】

なんでもカタログNo.27は数学系YouTuber、AKITOの特異点


早稲田大【整数マスターに俺はなる!#1】

数学問題の解き方を解説するYouTuber、AKITOさんによるチャンネル。高校受験から大学で習うような数学まで、幅広いレベルの問題を扱っている。

数学問題の解説をするYouTuberは他にもたくさんいるが、AKITOさんはその中でもレベルが高く、それでいて解説がわかりやすいと感じる。

大学での数学の知識を背景として解説しているため、受験数学テクニックというよりは数学の本質に迫るような解説。冗長さも無く、ぱっぱと進めてくれるから、見てる方もダレない。けど難しい問題は一時停止しながらじゃないとキツいかも…

 

問題の解法を説明するときも、一つの解法だけでなく、一般的な解法をいくつか示してから解説に入るので、他の問題への対応力も身につくと思う。例えば「整数マスターに俺はなる!」シリーズでも、『整数問題の解き方として①②③があります。ここでは〜なので、①が良いんじゃないかなと思って解いていきます』的な。発想の理由を示してくれるのも、紙面での解説との大きな違いですね。

 

最近のシリーズものでは個人的に「1=2の証明」が好き。数学における計算でやってしまいがちな操作ミスを、1=2の証明という視点で紹介するのは面白いなと思った。両辺ゼロで割るのは定番ですよね。このシリーズでは回を追うごとにミスのレベルも上がっている。


1=2の証明(part5)

 

AKITOの特異点、ちょっとレベルが高いかもしれないけど、高校や大学で習ったことを復習するには良い動画だと思うので、リハビリがてらご覧あれ〜。

www.youtube.com

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com