『なんでもカタログ』について

こんにちは、ほーりーA(holyA)です。

現在、本ブログでは『なんでもカタログ』と銘打って、少し短めの記事をほぼ毎日投稿しております。

これは一言でいうと自分自身の「知の整理」であり、自分なりのアウトプット手法のひとつです。雑学系大学院生の僕が、ただ自分自身が知っていること興味のあること、そして学んだもの、事柄について1日ひとつ書いていくだけ。

これがどう面白くなるかは今のところ分からないけど、それなりに価値があるのではないか、もしくは周りでどのような作用が生まれるかを試してみたいと感じたので、ブログという形で書き残していこうと思い立ちました。

 

このシリーズを読む(見る)人としては(「サカナクションの記事」を見たときを例に交えつつ説明すると)

「聞いたことない状態」から「名前とどういう感じかは分かる状態」への、知識の拡張

(例:サカナクションというバンドの存在を知らなかったけど、記事を読むことでロックバンドであることを知った)

あるいは、

「名前は聞いたことある状態」から「興味がある状態」への、知識を掘り下げる動機

(例:サカナクションというバンドは知っていたが、そのような思いで音楽を作っているとは知らなかったから、いろんな曲を調べて聞いてみよう)

になれば良いかなと思います。

 

でもこれはあくまで僕自身の考えであり、他人が僕の文章を見た印象がどのようなものなのか、それは分からないですよね。なのであまり深く考えずに、興味のある記事があればこのサイトを開いて読んで頂ければ幸いです。

 

それぞれの内容については、毎日投稿ということもあり、恐らくあまり深いところまでは書けないでしょう。あくまで読む人が本ブログを通して物事の概要を知り、自らの手で深く調べるきっかけにでもなれればと思います。

 

僕、インプットはとても得意で普段から意識せずとも出来るけど、アウトプットは苦手なんですよね。このブログもたとえ誰にも読まれなかったとしても、書くだけでアウトプットの練習にもなるし、年単位で続けていければなと思います。と言っても、たくさんの人に読んでもらった方がモチベーションも上がるし、読んだ際にはどこかしらに「いいね」とか「コメント」とか残してもらえると嬉しいな〜。

 

自分だけの『なんでもカタログ』を作り上げていけるよう努めて参りますので、どうか温かくお見守りください!

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com