なんでもカタログNo.6【ピングー】

なんでもカタログNo.6はピングー

f:id:holybayataka:20190405041724p:plain

https://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Pingu/about/

ピングーはオットマー・グットマン原作のクレイアニメで、主人公のペンギン『ピングー』の生活を描いたショートアニメ。クレイアニメとはストップモーションアニメーションのうち被写体を主に粘土を材料として作成されているもの。すなわちアニメの中のピングーは粘土でできているということです。粘土でこんな表現できるのか…温かみのある表現で好き。あとピングーがかわいい。

 

ピングーの特徴として、全ての登場キャラクタの言語が『ピングー語』であることが挙げられる。ピングー語とは、他の実在する言語と全く異なるもので、つまりはよく分からない言語。

このアニメを見る人は、キャラクタが何を言っているか分からないながらも、キャラクタの動作声の調子話の流れから何を言っているかを頭の中で補完する。すると自然とストーリーが進んでいく、というのが最大の楽しみかなと思う。あとピングーがかわいい。

 

僕も幼少期、物心つく前から毎日のようにピングーのビデオテープを自らの手で再生して見ていた(母親談)。今思えば、ピングーが何を言っているのか考えながら見ることで、思考力が自然と養われていたのかも…笑

 

そんな教育教材としてうってつけ(?)のピングーを、ぜひご覧あれ。

あと、ピングーがかわいい。