なんでもカタログNo.35【チョコレートプラネット】

なんでもカタログNo.35はチョコレートプラネット

チョコレートプラネットは、吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)に所属するお笑いコンビ。東京NSC11期生。キングオブコント2008、2014、2018ファイナリスト。(Wikipedia「チョコレートプラネット」より)


チョコレートプラネット「業者」

 

僕の好きなコンビ芸人のひとつです。TT兄弟や和泉元彌、IKKOのモノマネなんかで今ではほぼ毎日テレビで見ますね、チョコプラ。ただひとつ言うことがあるとすれば、

チョコプラはモノマネだけじゃないぞ!

ということ。

 

チョコプラは何と言ってもコントが好き。

チョコプラを初めてみたのは8年ぐらい前?の爆笑レッドカーペットか何かの「くそ!なんでやねん!」のネタだった。ボケとツッコミではなく、どちらもボケでツッコミ不在のまま進んでいくコントは当時斬新に感じた。あと松尾さんのキャラ。

 

時は流れ、久しぶりにコントを見てみようとYouTubeで検索、「業者」のコントを見てみたら改めて面白いなと思った。と同時に長田さんってすごくね?!と気づいた。

 

コントに使われる小道具は全て長田さんの自作らしい。どの小道具も上手くできてるし、工学部の僕からすると工作心が擽られるようなものばかり。

下の「カラオケ」のネタの中の音楽も作っているとか。普通に名曲。長田さんの器用さ、今風に言うとクリエイティビティチョコプラの大きな武器のひとつだと感じた。


チョコレートプラネット「カラオケ」

 

チョコプラYouTubeチャンネルでは独創性を持ってコント以外にも色んなジャンルに挑戦している姿が見られる。「ネタを披露して、売れたらバラエティ番組の雛壇に座り、いずれは司会者の席に…」という芸人によくある流れとは別のキャリアも積んでいる。そういう活動を見ていると、チョコプラは“芸人”と言う枠で収めるには勿体無いほどのコンビだと思う。

皆さんもYouTubeチャンネルへ、まだチョコプラのコントを見たことがない人はぜひ見てみてください。僕も一回はライブで見てみたいなあと…

-------------------------------------------

【記事一覧】https://ayataction.hatenablog.com/archive

Twitter(@Ayataction)】https://twitter.com/Ayataction