なんでもカタログNo.4【ポプテピピック】

なんでもカタログNo.4はポプテピピック。(※今回はアニメについて)

f:id:holybayataka:20190403163510p:plain

ポプ子(左)とピピ美(右)

ポプテピピック大川ぶくぶさんによる4コマ漫画、およびそれを原作としたアニメ。この作品の特徴を一言で表すと、カオス狂気シュール

アニメというと、普通の流れとしては、

  1. ちらっと本編
  2. オープニング
  3. 本編前半
  4. CM
  5. 本編後半
  6. エンディング

でトータル30分、1話分のストーリーがある、みたいな流れ。

しかしポプテピピックはもとが4コマ漫画ということもあって、全体のストーリー性はほとんどなく、ひたすら4コマ漫画のような短いストーリーが矢継ぎ早に流れていく。

それだけならまだ理解できるが、このアニメの最大の特徴として、内容がぶっとんでいる。これは実際に見てもらわないと分からないと思うので、第1話のリンクを貼っておきます。

https://www.nicovideo.jp/watch/so32488250 ポプテピピック #1「出会い」

 

内容の多くは、アニメやゲームのありがちな展開や、アニメシーンへの皮肉などが元となっていて、過去のアニメ作品を踏襲しているものが多い。アニメを普段から良く見ていて、元ネタを多く知っているとより楽しめると思うし、アニメにそこまで詳しく知らない人でも、十分に楽しめると思う(現に普段アニメ見ないぼくも、コナンとかポケモンとかゲームネタとかはすごく刺さった)。

 

いや、まだここまでは理解できる。最大の特徴として、メインキャラクターのポプ子とピピ美の担当声優が毎回変わることが挙げられる。つまり1話ごとに声優が替わる。さらに、CMを挟んだ本編の前半と後半では同じ映像が流れて、声だけが異なる(「世界一早い再放送」などと言われている)。ぼくも初めて見たときはかなり混乱したけど、たまに細かいところが変わっていたりするので、どこが変わるのか楽しみにしながら後半部分を見ていた。

しかもその担当声優も豪華で、国民的アニメを担当している声優ばかり。列挙するには多すぎるので、気になる方は公式サイトで確認してください。

http://hoshiiro.jp/cast/ ポプテピピック公式サイト/キャスト

 

本当は4月1日にあった大規模スペシャル放送の出来事も書きたかったけど…今回はここまで。

先ほどの第1話を見て、つづきを見たい方は、ニコニコ動画で見られるし(ただし有料)、たまにAbemaなどで再放送してるらしいので、ぜひ。

 

…え、見たくない?

『さてはアンチだなオメー』