レディクレ2018ライブ記録【day1】

ご無沙汰しております。ほーりーAです。

2018年末にインテックス大阪にて開催された「ロック大忘年会」こと、FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2018に参加してきました。2日に分けてライブレポートを書き残したいと思います。

えっ?もう2019年2月だよ、なんで今更って?まだ冬だからいいでしょ。笑

 

レディクレは2017に続いて2年連続2回目。去年はB’z見たさに始発でインテックスに着いて列に並ぶも、風の吹きすさぶ年末の朝、死にそうなぐらい寒い中震えながら約3時間開場を待つ、という苦い経験があったので(笑) 今年は開場に合わせて9時着で行きました。9時過ぎに入場、クロークで荷物を預けた後にZステージに向かうと最初のバンドのリハが始まる時間(10時半ぐらい?)に余裕で間に合う、という感じ。グッズを買う予定が無ければこの時間に到着ぐらいでちょうどいいなという感じでした。

 

f:id:holybayataka:20190204171958p:plain

RADIO CRAZY 2018 1日目のタイムテーブル

以下ライブを見たバンドそれぞれについてのライブレポート。

()内はこれまで僕がライブ演奏を見た回数。

『』内は曲名。

 

#KEYTALK(6回目)

始まりはKEYTALK『ロトカ・ヴォルテラ』まさかのリハ一発目。ギリギリ聞けた。笑 本編は、定番の曲増えすぎて聞きたい曲が聞けなくなってきてるな〜と。その中でも『アワーワールド』(昔のアルバム曲)やってくれる所が好き。

.

#indigo_la_End(3回目)

個人的ベストアクト。直感で「聞きたいな」と思った瞬間に『瞳に映らない』が流れてきて「うお~!」ってなった。『悲しくなる前に』の入り方もめちゃくちゃオシャレでびっくりした。最後は『夏夜のマジック』でしんみり〆。始めから終わりまで完璧でした。

.

#あいみょん(初)

indigoの後で同じステージやったけど、人めちゃくちゃ多かった。さすがの人気ですな。一曲一曲を大事に歌っている感じがして、素晴らしいなと思いました。そういう姿勢って曲にも表れてくるよね。念願の『愛を伝えたいだとか』も聞けたから良かった。

.

#FM802_今年の漢字

yonige見る予定やったけど、やめてこっち来た。漢字にまつわる曲を各ミュージシャンが歌っていく方式。

〈映〉・・・『Killer Queen / #ビッケブランカ

〈悔〉・・・『夜空ノムコウ / #BLUE ENCOUNT 田邊、#KEYTALK 寺中』

〈繋〉・・・『Radio / #SCANDAL HARUNA

〈栞〉・・・『 / #Radio Bestsellers』

SCANDALに関しては、ほんまは出演予定なかったから喜びも一入。嬉し泣きしてたSCANDALファンも(笑) 個人的に巨匠のバラードを生で聞けたのが嬉しかった~。『栞』は予想、期待通りという感じでめちゃくちゃ盛り上がりました。

.

#King_Gnu(初)

sumika見たかったけど無限に人いたから諦めて、見てみたかったもう一方のKing Gnuへ。Antenna(ステージ名)の雰囲気好き。3曲ぐらいしか知らんかったけど楽しめた。勢いバチバチ『Vinyl』盛り上がりました。2019年のブレイクに期待。

.

#クリープハイプ(4回目)

次が詰まってたから、最初の2曲だけ。「1曲目いつもの曲からかな~」って思ってたら、まさかの『5%』から。おい!そんなんずるいわ!(マイヘア椎木氏もツイートしてた。)完璧な入りやった。雰囲気作ってから『HE IS MINE』。天才かよ。

.

#フジファブリック(初)

本日お目当てのフジファブリック。音源聞いてただけでライブとか見たことなかったから、雲の上の存在って感じやったけど。ほんまに存在してたんやなって。1曲目若者のすべてのイントロで感極まった。『虹』からの『電光石火』。演出もあいまってめちゃくちゃかっこよかった。これからも僕のロックスター。

.

#くるり(初)

1日目の締め!くるり!京都を代表するバンド!本物の岸田さん(Vo.)や!(思ってたよりオーラ無い。。。笑)1曲目『その線は平行線』、今年出会ってよく聞いた曲。(吉岡里帆と、この曲について対談してる映像がYouTubeにあるのでオススメ。)歌い終わるといきなりギターを置く岸田さん。2曲目、僕が大好きな曲琥珀色の街、上海蟹の朝』が流れて一生懸命ラップする岸田さん。おっちゃん、あんたギャップ凄すぎやろ。と思ったら次はまたギター持って、インストで変拍子だらけの曲をクールに演奏。『Tokyo OP』っていう曲らしい。最後は『Liberty & Gravity』っていう途中でテンポも雰囲気も変わりまくる、変な曲(本人談)。レディクレ2日間で一番印象に残った曲(最近毎日聞いてる)。くるりの凄さが恐ろしいほどに感じられた30分間やった。大満足。

.

.

帰りはインテックス大阪からコスモスクエア駅まで歩くことに。遠くはないんやけど。人多い、列長いで電車乗るまで1時間強。寒かった。最後まで見る予定が無ければ早めに帰るのがおすすめ。

 

1日目のライブレポートは以上!続きは「レディクレ2018ライブ記録【day2】」で!