なんでもカタログNo.5【スーパーマリオサンシャイン】

なんでもカタログNo.5はスーパーマリオサンシャイン

f:id:holybayataka:20190405030350j:plain

スーパーマリオサンシャイン(ジャケットから溢れ出る懐かしさ)

スーパーマリオサンシャイン(以下、マリオサンシャイン)は2002年に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ用のゲームソフト。ジャンルとしては1人用3Dアクションゲームで、敵を倒したり謎を解いたりすることで、各ステージに配置された"シャイン"を集めてストーリーを進めていく。この作品の特徴として、"ラグガキ"の汚れから生まれた敵を、マリオが背負っているポンプで水をかけて倒す、という特徴がある。

操作に慣れないうちでも、単に地面や壁のラクガキに水をかけて掃除していくだけで楽しい。アクションも爽快で、僕が小学生の頃に一番プレイしたゲームであった。

 

マリオサンシャインゲームキューブ用ソフトの中でも人気が高く、売上本数では国内で4位(約79万本)、世界では2位(約550万本?)となっている(いずれも1位は「大乱闘スマッシュブラザーズDX」)。調べてみると海外人気が特にすごかったっぽい。

 

17年前のゲーム。にも関わらずこのゲームはまだ多くのユーザに遊ばれている。「そんな昔のゲームで何してるの」というと、リアルタイムプレイでの最速クリアを目指したり(RTA理論的にどれほどの時間でクリアできるかを研究したり(TAS)。17年前のゲームでも、新たなバグ技が発見され、新たなルートが開発され…世界中のユーザがRTAやTASの動画をあげていて、いまだに盛り上がりを見せている。こういう動画は見てるだけでも楽しいのよ。

RTA…Real Time Attack

TAS…Tool-Asisted Speedrun/Superplay

 

1人用のアクションゲームって何回かクリアすると満足して「終わり!」ってなるのが普通やけど、これだけ遊ばれるのは、マリオサンシャインにそれほどの魅力があることの何よりもの証拠。

個人的な話、最近こういうアクションゲームをやってないなぁと思ったので、オススメのゲームがあれば教えてください。