なんでもカタログNo.20【078kobe】

なんでもカタログNo.20は078

「若者に選ばれ、誰もが活躍するまち」神戸を実現するため、未来に向け魅力と活力あふれる都市として発展する神戸を発信するための新たなクロスメディアイベント。エンジニアが集い、交わることで創りあげる参加型フェスティバルです。 初回となる2017年は36,500名、2018年は75,300名が国内外から参加。都市で楽しむ「音楽」「映画」「アニメ」「ファッション」社会変化を加速させる「IT」、上質な「食」文化、次世代の「子ども」をテーマとしたものを掛け合わせ、ライブ、カンファレンス、展示会(トレードショー)を組み合わせた実験的・国際的な集約点を目指します。(078とは?− 078 より)

f:id:holybayataka:20190423224250p:plain

https://078kobe.jp/

毎年ゴールデンウィークの始まりに兵庫県神戸市の三宮エリア一帯で行われる大規模参加型フェスティバル。今年2019年は4/27(土)、28(日)、29(月祝)の3日間開催。参加は無料。

「音楽」「映画」「INTERACTIVE」「食」「ファッション」「子ども」「アニメ」それぞれの内容について、以下ざっくり説明…

しようと思ったものの、ホームページが見にくい内容が多岐に渡り過ぎているので、いくつか個人的に気になるものをピックアップという形で。

 
音楽

音楽は間違いなく078のメインイベントのひとつでしょう。昼からはロックバンド中心のライブ。別場所で夕方からはダンスミュージック中心のTECHNOの部。皆さんの好みのミュージシャンはいますか?個人的には昼にはLucie,Too、夜にはAOKI takamasaさんのライブを見にいきたい。

これはめっちゃ余談ですが、2年前の078テクノライブでtofubeatsからの石野卓球という豪華すぎるDJプレイを見れたのは今でも印象深い思い出。

 
INTERACTIVE 

4/28(日)29(月祝)の二日間、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)の1Fでは企業や大学によるデモ展示が行われる。細かい内容はまだ分からないが、昨年はVR体験や、美容×ITの女性向け展示などもあったので今年も何があるのか楽しみ。

f:id:holybayataka:20190424163830j:plain

https://078kobe.jp/11588/
 

三宮センター街一帯で開かれる夜バル。今回は078メインイベントの一つとして、078Nightの名称で4月27日(土)に開催するとのこと。昼にトークセッションやデモ展示を見て、帰りにセンター街で食べ歩き。最高ですね。

078kobe.jp

 

他にも紹介しきれないほどまだまだたくさんある。中にはINAC神戸や須磨水族園など、神戸ならではのイベントも。

078kobe.jp

078kobe.jp

 

あらゆるカルチャーを取り込んだイベント。複数の場所でめちゃくちゃたくさんのことをやってるから全部は把握しきれないけど。意外なところで掘り出しイベントがあったりして、そして何より無料で参加できるので、是非皆さんも平成最後のゴールデンウィークの思い出として神戸に訪れてみては。