なんでもカタログNo.23【GeoGuessr】

なんでもカタログNo.23はGeoGuessr

GeoGuessrは、Googleマップストリートビューを使ったゲーム。スタートすると、世界のとある地点に落とされる。プレイヤーはストリートビューの情報をもとに、この地点が世界のどこであるかを当てる。

f:id:holybayataka:20190426174123p:plain

実際のプレイ画面

↓から無料でできます。英語ページですが、プレイするだけなら大丈夫です。

geoguessr.com

ある日、目が覚めたら世界の見知らぬ場所に…

なんてシチュエーション、誰しもが一度は考えたことがありますよね?僕は毎日考えてます。そんなロマンが溢れるゲーム。

スタート地点は世界のあらゆる場所になり得るため、完璧に当てるのは難しいが、意外とヒントはある。

  • 太陽の向き:北半球or南半球
  • 自動車:日本、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは左側通行
  • 植生:熱帯雨林、サバナ、針葉樹林など
  • 文字:英語、スペイン語、フランス語など
  • 人:服装とか

など。知識があればあるほど正解に近づけるわけですね。

このゲームをしていると、高校生の頃に勉強した地理の知識が活きているなとつくづく感じる。ケッペンの気候区分とか、世界の言語とか、民族とか。

 

f:id:holybayataka:20190427174150p:plain

顔のアイコンは予想地点、フラッグは正解地点。世界でみるとそこそこの近さ。

ゲームのルールとしては、スタートして地点をGoogleマップ上にピンを落として予想し、正解地点との距離に応じて点数が表示される。誤差数メートル差で最高点の5,000点が取れる。ここまでを1セットとして、これを計5セット行うので、合計25,000点満点。詳しいルールとプレイの様子は以下の動画でどうぞ。

youtu.be

 

「いきなり世界なんて分からん!!難しい!!」

そんな方には、世界モードの他にも日本だけ有名地点だけが正解地点になるモードもあるので、そちらから楽しんでみると良いかも。

 

「俺は世界を知っている!!こんなの簡単すぎるぜ!!」

そんな方は、時間制限を設けてみたり、一歩も歩かなかったり、さらには一回も画面をスクロールせずに正解を予想してみると良いと思います。世界のトッププレイヤーはそうやって楽しんでるみたいです。僕には理解できません。

 

このゲームをすることで、世界を旅している気分になり、さらに地理の勉強にもなる!なんて素晴らしいゲーム!僕はよく寝る前にやってます。世界を旅する夢が見れるかなと思いながら。

皆さんも一緒に…Let's explore the world!

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com