つれづれなるまゝに、

“日くらし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。”

 

ほーりーAです。こんにちは。

日々をのほほんと過ごしている理系大学院生です。

 

最初の記事ということで、自己紹介します。好きなものは、

  • 勉強(高校数学の問題を解く楽しさを最近になって見出した)
  • 音楽(ロック中心に色々なジャンル)
  • スポーツ(野球、サッカーなど)
  • ゲーム(『スプラトゥーン』など任天堂ソフト中心)

と、満遍なくといった感じで、これといった特徴がないのが最近の悩みです。なので今はこれらを深く学んでみようと模索している段階です。

「今思うこと、感じることを書き残しておくことってめっちゃ価値あるんじゃね?!」というノリで始めました。文章を書くこと自体は好きなんですが、何においても三日坊主なので、それなりの頻度でそれなりの期間続けられるように頑張ります。笑

 

この記事のタイトルと冒頭の文章は、古典の授業で絶対に一度は読むであろう有名な『徒然草』の書き出し(をアレンジしたもの)ですね。中学生の頃、あまり深く意味を考えずに暗誦してたこのフレーズが、まさに今の自分の思いを表しているなあということで引用させていただきました。加えて僕自身がこのフレーズに対して思いが強いのは、『徒然草』の作者である吉田兼好のゆかりの地(京都市右京区)で育ったことも大きいなと。

 

とまあこんな感じで浅い知識をひけらかしながら、つらつらと気まぐれに書いていきます。読んでくれた人に「ためになる!楽しい!」って思ってくれるような記事が書けると嬉しいな。あと、読みやすいってのも。笑

 

ということで今回は以上です。記事の最後は元気に、ということで…

よろしくお願いします!