なんでもカタログNo.32【大谷翔平】

なんでもカタログNo.32は大谷翔平

大谷 翔平(おおたに しょうへい、1994年7月5日 - )は、岩手県奥州市出身のプロ野球選手(投手、外野手)。右投左打。MLBロサンゼルス・エンゼルス所属。マネージメント契約はホリプロ(2016年12月 - )。(Wikipedia大谷翔平」より)

youtu.be

昨年MLBエンゼルスへ移籍、見事な活躍でア・リーグ新人王を獲得した大谷翔平。昨年の終わりに右肘の手術を行い治療に専念していたが、今月に実戦復帰。昨日の試合では復帰後初ヒットを放った。

彼のファンである僕はこのニュースを聞いて、すごく安心した。今年も逆境を跳ね返して新たな壁をぶち破って欲しい。

 

大谷翔平の特徴といえば言うまでもなく“二刀流”であるわけだが、これが本当にやばいこと。高校野球などで凄い成績を残して未来を嘱望された選手もプロで活躍できるかどうか分からないという現代野球において、プロ入団してから大きな沈みも無く活躍し、ついにはMLBへ。MLBでも1年目から活躍。これだけで凄いことなのに、これを投手としても野手としても高いクオリティの成績を残している。ここまで来ると意味が分からん。

 

このような活躍が出来ている要因は色々あると思うけど、大谷は単純に野球が好きなんやろうなと思う。もちろん才能あってのことだが、それプラスのプロ意識。金銭欲、物欲も無いらしく*1、日常生活もすべて、野球で良いパフォーマンスが出来るような生活。まさにプロ野球選手である。

 

彼の成績は規格外であるが、彼のエピソードを聞いているとそれは規格外なことをどーんとやったわけではなく、皆ができるような小さなことを、人よりもたくさん積み重ねてきた故の結果に感じる。その点ではイチローと重なる部分がある。

 

新しいことをするには批判や意見は付き物で、常識はずれの二刀流に挑む大谷翔平も例に漏れず、特に入団当初はすごかった。時代も変わっているんだから、時代によって常識も変わっていくし、選手のあり方も変わって然るべきだと思う。

まさに今彼は新しい時代を作っている。その姿を応援しつつ見届けたい。

 

-------------------------------------------

ayataction.hatenablog.com

*1:大谷翔平選手の『野球好きすぎ伝説』に元プロ野球選手たちもあ然:https://www.fnn.jp/posts/00324570HDK