なんでもカタログNo.21【ネクライトーキー】

なんでもカタログNo.21はネクライトーキー

ネクライトーキーは2017年結成の5人組ロックバンド。


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

 

結成して間もないバンドながら、YouTubeにアップロードされたMVはミリオン再生、バズリズムによる2019年「今年コレがバズるぞ!BEST10」の3位に選出されるなど、まさに新進気鋭のバンド。

f:id:holybayataka:20190425150405j:plain

ちなみにランキング1位はKing Gnu

僕は上の「オシャレ大作戦」のMVでネクライトーキーを知ったが、初見でめちゃくちゃ良いなと感じた。アタックの効いたキーボードの音色、歌詞の中身と音の置き方、そしてバンドの一体感と、自分が好きになる要素しかなかった。

ギターの朝日がネクライトーキー楽曲のほとんどを作詞作曲しているが、歌詞の内容は根暗鬱憤を含んだものが多い。「オシャレ大作戦」でいえば、

お金もない、努力もしない 二十五を過ぎたら死ぬしかない

とか。これ最高のリリックじゃないですか?めっちゃお気に入り。これをキャッチーで可愛いメロディで包み、ボーカルのもっさが歌い上げる。もっさの声質的にも、可愛いだけの歌じゃなくて少し毒を含んだ歌が合ってるなぁと思う。

ネクライトーキーは結成して間もないが、Gt.朝日とBa.藤田のもうひとつのバンド「コンテンポラリーな生活」は2009年から活動している。決して「売れてない」とは思わないが、バンド活動だけで飯を食うことはできない状況で。KANA-BOON然りMy Hair is Bad然り、同世代のバンドが売れて行く中で悔しさは少なくともあったと思う。そんな境遇を思うとそろそろ彼にも売れてほしい。


未来定番曲#108 「コンテンポラリーな生活× My Hair is Bad」

2019年3月、梅田シャングリラでのワンマンライブでそれまでサポートメンバーであったKey.むーさんの正式加入が発表され、夏にはGt.朝日のもうひとつの顔、ボカロP「石風呂」としての楽曲をセルフカバーしたアルバムのリリースも決まった。今年の夏フェスでも引っ張りだこであろう。今後もネクライトーキーのサクセスストーリーから目が離せない!


ネクライトーキー 初ワンマン「ゴーゴートーキーズ!」ダイジェスト映像